忍者ブログ
家賃5000円、築30年以上のおうちだけれど、豊かに暮らす。未婚OLのMewが主婦の技に感銘&憧れて、お料理やインテリアなんかを頑張っちゃいます。 SHIKOU(嗜好・思考・志向)のアウトプット。
[20] [19] [18] [16] [15] [14] [12] [11] [10] [9] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 OL日記ブログ 恋するOLへにほんブログ村

ランキング参加中

いつもありがとうございます。応援クリック↑↑いただければ、とっても嬉しいです!!!


ミルポアのレシピ~簡単に作れて2ヶ月保存できる♪万能うまみのもと~


玉ねぎ2個、セロリ一本、ニンジン半分。このシンプルな材料が七変化していろんな料理に使えるemoji作り置きして冷凍保存しておけば2ヶ月持つ、スピード節約料理の救世主。お野菜を消費しなきゃ!ってときにもオススメ。市販のスープの素の代わりにもGoodemoji
 
 

ミルポアの 材料


セロリ 1本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 2個
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 各少々

ミルポアの作り方


1.
玉ねぎ、にんじん、セロリはすべてみじん切りにする。フードプロセッサーを使ってもOK。(ちなみに私は4回タイムアウトしながら玉ねぎと涙の格闘をいたしました。)





2.
フライパンに材料を入れたら、サラダ油を上から回しいれ、全体に回るように少し混ぜます。





3.
弱火で辛抱強くいためます。お野菜があま~くなるよ。(3分~4分に一回混ぜる感じで、あとはお片付けやお洗濯など、他のことをしながらで大丈夫。その場合、火の放置には気を付けてくださいね。)





4.
1/4くらいのカサになれば、塩コショウで味を調えて、出来上がり。




5.
粗熱が取れたら、ファスナー付保存袋や密封容器に入れて、例ぞ央子か冷凍庫で保存する。
冷蔵庫だと、2週間、冷凍庫なら2ヶ月持つ。


コメント

・最近野菜不足を感じることもあり、お野菜をたくさんとる習慣をつけようと思って作りました。
野菜スープを作るときにも、リゾット野菜和えの時にも、お肉と一緒に調理してもナイス。
友達が泊まりにくるときも、事前に仕込んでおけばお待たせせずにご飯が作れそう。
・お気に入り&愛用の大き目タッパーウェアータッパーにちょうど入ってくれました。




 参考:温故知新的生活by講談社さん

拍手[0回]

PR

にほんブログ村 OL日記ブログ 恋するOLへにほんブログ村

ランキング参加中

いつもありがとうございます。応援クリック↑↑いただければ、とっても嬉しいです!!!
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
Mew
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1988/07/07
職業:
OLなんじゃー!
趣味:
おいしいものを食べること。
自己紹介:
格安でかなり古い物件ですが、アレンジして気持ちよく暮らしています。

(初めに天井からつりさげられたちゃぶ台が似合いそうな四角い照明をみたときはガックリでしたよ~!!!今は照明もシーリングライトで快適です♪)

北欧雑貨や北欧家具が好き。
お料理が好き。
カフェが好き。

英語の勉強も昔から好き。私がTOEIC930点を取った方法を公開しています。「無料でもってけドロボー!」なテク&勉強法、満載です(笑)。→
TOEICは試験だからこの勉強すれば誰でもハイスコア。
ブログ内検索
人気検索ワード
レシピ→「ミルポア」、「クレープ」
キッチン→「スープジャー」
PR

Copyright ©   未婚OLの主婦的リアルひとり暮らし   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]